お仕事依頼!掲示板の質問

「六角ネジがなめてしまい外れません」に関する質問

  • 受付終了

まあしいさん

六角ネジがなめてしまい外れません。
確実に対応出来る方いらっしゃいますか?

違反報告

2018年10月29日 22時57分

お仕事依頼!掲示板の回答

便利屋節約塾

まず六角のサイズを教えてください。レンチのミリ数で言っていただけるとわかりやすいです。
小さい物ならまずネジザウルスが使えます。

次に外せなかった理由(固着した理由)を教えてください
錆びて固着(薬品かけたとかも含む)とか、たんに締めすぎたとか、
まさか左ネジだったってオチは無いですよね?
回転部分の軸になってるネジでは左ネジよくあります

締めすぎの場合はねじの頭をドリルで削り落として、締め付けられていた部材を外すと
緩むかもしれませんが、錆などで固着してたらかえって墓穴になります。

錆が原因なら頭部をハンマーでたたいてから錆止めの油を塗って1~2日浸透させ、
頭部をハンマーでたたきながらペンチで回すと外れるかも。

ステンレスのオスねじとメスねじで起こる焼き付き現象であれば外せません
削り落とす以外に手段がありませんが、頭を削り落としてもオスねじが
部材に付いたままになります。部材自体を放棄する、つまり捨てるしかありません

ホームセンターで専用の道具を売っていますので相談されるといいかも
でもこの道具、焼き付きには対処できません。

小さい物なら送っていただけば外しますが、その前に写真などで診断させてください。
写真は寸法がわかるように定規などをそばに置いて撮ってください

違反報告

2018年10月30日 12時18分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
サイズは、2.5mmです。
錆びてはおらず、もともと固かったのが二度目に外すときになめてしまいました。
左ネジかは、業者に確認中です。
とりあえず、潤滑油を浸透させて再チャレンジしてみます。

2018年10月30日 23時32分

追加コメント

お返事いただきありがとうございます。
2.5mmとは本当に小さいですね。ネジザウルスの方がいいかも。
でも、一回は外れたんですね?では左ネジじゃないでしょう、
左ネジなら前回はずした時に気づいているはずです。
最初の回答で書き漏らしましたが、斜めにかじったまねじ込んだ、
あるいはボルトを交換してインチネジにミリ規格のボルトを?
締める時に締め始めから硬かったのではありませんか?

うまくはずれたら、外したボルトに別のナットをはめてみたり
ルーペで見ればねじ溝で判定できます。
ねじ溝がおかしくなっていたらボルトを新品に交換するとメスねじ側も直るかも(ダメかも)
メスねじがナットなら交換がいいです

2018年11月6日 21時25分