お仕事依頼!掲示板の質問

「猫の保護、里親探し」に関する質問

  • 受付終了

ゆずずさん

4〜5ヶ月くらいの子猫の里親を探して頂きたいです。
近所に住み着いている野良猫ちゃんですが
毛並みも綺麗で目ヤニもありません。
保護団体に問い合わせしたところ、まず保護してから自分で探してとのことでした。
1匹ならともかく、我が家はペット不可の賃貸で子供が猫アレルギーのため難しいです。
ですが、まだ小さくそれほど警戒心もないですし。とても可愛い猫達なのでなんとか里親さんを探したいと思っています。
家族は協力的ではなく、私1人では何したらいいのかわからないので助けて頂きたいです。

違反報告

2018年9月24日 12時11分

お仕事依頼!掲示板の回答

便利屋節約塾

生後4~5カ月というと走り回って、自力でエサを取ってきたりしていませんか?
抱っこできるほど警戒心を解かないと保護もできませんよ。

保護できれば、遺棄されたペットの里親探しサイトはいくつもあります。
一例では https://jmty.jp/all/pet?keyword=# 

そしてご自宅がペット不可なら、
里親が見つかるまで預かってくれるところを探さないといけませんね。
ご近所やお友達が引き受けてくれると一番いいのでしょうけど、
自治体の動物愛護センター(のような名前の部署)に聞いてみたらいいと思います。
名古屋市は野良猫ちゃんの殺処分0を達成してますが、小池知事はどんな方針なんでしょうね?

きちんと引渡し先を紹介してくれるような業者さんを選ぶのも手です。

また予防接種やノミ駆除、避妊手術などを受けさせると里親が付きやすいです。
そうしたことは自費負担になりますが、野良ちゃんに対応してくれる良い獣医さんをお探しください。

違反報告

2018年9月25日 14時52分


便利屋レックス(REX)

お察しします。適正にご相談に応じさせて頂きます。宜しければ、直接連絡頂ければ、幸いです。ご検討のほど、よろしくお願いします。

違反報告

2018年9月25日 14時24分