お仕事依頼!掲示板の質問

「求人誌」に関する質問

  • 受付終了

すももさん

現在、尊敬している方の元で働きたいと思っています。
その方は特定の職種に就いている訳ではないですが、本を書いたり、東京や大阪などで講演を行ったりしています。
以前その方の講演を聞きに行き、あなたの元で働くにはどうすればいいですか、と率直に聞きました。特定の人を雇ったりはしていないけど、バイト情報誌で時々募集してるのでチェックしてね、とのお返事でした。
大手のバイト情報誌はネット検索できますがネットにも上がらないマイナーなフリーペーパーなどは現地に行かないと見れないだろうし、場所も特定できません。何県に住んでいる、というのはわかりますがその場所で募集しているかも定かではありません。さらに私が住む場所からはかなり離れていて毎月現地でチェックなどはできません。
職種が特定されないというのも探すのが困難な理由です。
過去に掲載された雑誌が分かれば同じ雑誌で募集する確率が高いだろうしそれを集中して読むのですが・・・
私の希望(最終)はその人の元で働くことですがそのために
・全国のバイト・求人情報を漏れなく調べる
・出来れば過去の掲載情報を調べてどの雑誌に掲載したことがあるか調べる
ということが必要なのかと思います。
長々とすみませんが方法などご教授願います。

違反報告

2013年8月15日 21時10分

お仕事依頼!掲示板の回答

お問い合わせありがとうございます。

女性スタッフが活躍する便利屋が、様々な依頼にお答えいたします。

お問い合わせの件に関しましては、お電話又はメールでお問い合わせ頂けましたら、折り返しのご対応をさせて頂きます。

ぜひとも、よろしくお願い致します。

電話番号 054-260-4777
メール  info@life-pts.com
ホームページ http://life-pts.com/

「静岡で女性が活躍する便利屋 株式会社ライフパートナーズ」

違反報告

2013年8月20日 16時18分


便利屋ファーストデリバリー さいたま市支社

お問い合わせありがとうございます。

・全国の求人情報を調べる
・過去の情報を探す

上記すべて可能でございます。

但し、全国1都6県他の無料情報誌から大手有料専門情報まで全てを調べますと、人材と交通費等経費が数百万円かかりますがよろしいのでしょうか?
(必要でございましたら正確にお見積り致します)

ちなみに電話で情報誌社へ「過去そちらに○○さんの募集を掲載されておりましたか?」との問いに簡単に答えてくれる会社はほとんど無いと思って下さい。
又、今後発行される全ての情報誌を発送にて手に入れる事はほぼ不可能なのではないでしょうか。


1件1件足で調べる調査等で人を動かすには、それなりの費用がかかると言う事をご了承ください。

違反報告

2013年8月20日 08時43分


追加コメント

失礼いたしました。関東だけではないのですね。
北海道から沖縄まで調べるとなると、さらに調査費用がかかります。

2013年8月20日 08時49分

お礼コメント

そうですか。やはり難しいですよね・・・。

ネットで掲載分が見れる媒体も多くありますので、それはネットで自分で確認しようと思います。難しいのがネットに掲載されないマイナーな求人誌で、その会社が分かれば自分で1件1件問合せするのですが・・・。
(そのときは過去の掲載分は確かに聞いても迷惑な話なので、今後発行分を閲覧する方法を尋ねる、発送できれば発送を頼む、現地しかないなら方法を考える、等したいです)
手間だけかかる作業は自分でも時間をかけてできるのですが、調べる方法だったり、アイデア等を教えて頂ければ幸いです。
全国網羅、というのは難しいかもしれません。
ですが可能性を広げたいので、何かアイデアがあればよろしくお願いします。
それなりの料金がかかることも承知しています。(数百万というのは無理ですが・・・)

2013年8月20日 12時51分

追加コメント

例えば都内だけを例に取りますと事前調査(及び求人誌発行者とのアポ取)に2名で2日程度を要します。

次に実際に求人誌発行者の元へ調査(1人1日3件・・1件当たり3時間を要したと仮定)で、2人×5日程度

上記だけで2人×25,000円×7日=350,000円プラス交通費等経費で40万~45万

これに 仮に関東6件を加えますと概算平均40万×6件=240万となります。

全国の場合は、地域を追加されるとよろしいでしょう。

全国求人情報協会等である程度の情報を調べる事は可能でしょうけれど、無料誌を含めた全ての雑誌等での以前の掲載内容を、電話やメール程度で教えて貰ったりするのは無理でしょうね。

2013年8月20日 16時16分

お礼コメント

私の説明が悪いせいか、あまり言いたいことが伝わっていないようです・・・。
わざわざ時間を割いて解答いただき、ありがとうございました。

2013年8月20日 17時32分

>・全国のバイト・求人情報を漏れなく調べる
>・出来れば過去の掲載情報を調べてどの雑誌に掲載したことがあるか調べる

直接雇用ではなく請負や派遣だった場合、事業所名なども公表はされないので、無駄手間になる可能性もあります。

どんな媒体でどういう内容の求人募集をしているのか率直に問い合わせるのが質問者さまにとって現状ベストのような気がします。

「それができないから質問してる」ということでしたら、ごめんなさい。

違反報告

2013年8月19日 17時45分


お礼コメント

解答ありがとうございます。
やはり難しいでしょうか。
雑誌・フリーペーパーの取寄せとかが出来れば自分で見て探すんですが・・・
ものすごい手間でしょうがそれくらいやる覚悟です。
しかし現実的にすべての媒体の情報を集めることは無理なんでしょうか・・・。

2013年8月19日 19時44分