お仕事依頼!掲示板の質問

「縁石撤去について」に関する質問

  • 受付終了

まーちさん

駐車場新設に伴い、県道と歩道の間にある縁石を撤去もしくは、車が通れるように削りたい(これが可能なのかは不明)と思っています。

県への申請手続きから撤去までやっていただく事は可能でしょうか?

費用も知りたいです。

よろしくお願いします。

違反報告

2012年7月9日 16時21分

お仕事依頼!掲示板の回答

サンキュー便利屋

A  県への対応致します。
    理由
     ①申請を行い可能か不可の確認
     ②入口幅の見解を正す
     ③見積書の作成

  Aの為住所をお知らせください。

違反報告

2012年7月11日 11時36分


お礼コメント

ご連絡ありがとうございました。
こちら、埼玉県の為、御社に依頼することは難しいと思います。

2012年7月11日 11時42分

便利屋

現地視察が必要だとおもいますが、その緑石が面してるのか?
土木、建築業の資格が必要になるかもしれません。
県道に面してるなら工事申請書が必要なので、2週間前に提出が義務されています。現場責任者等、または誘導員が必要な場合も考えられます。
一般業者はたくさんいると思いますが、しっかり見積もりを取って比べてみてください。

違反報告

2012年7月10日 16時40分


万事屋 NiNJAY (よろずや にんじゃい)

こんばんは。
万事屋 NiNJAY(よろずや にんじゃい) と申します。

現況を推測すると、『歩車道ブロックの切下げ工事』となります。
まずは、県道を管轄する、土木事務所(通称、県土木)の許認可指導課(県によって部署が違いますが…)へ“承認工事”についてお伺いをたてる必要がございます。
いろいろと提出書類を教示されると思います。

この辺は、依頼する業者さんがそろえてくれるでしょう。

さて、問題の業者選定ですが、便利屋さんよりも地元の建設(土木・舗装)会社へ依頼された方が良いと思います。(市、県等の公共工事を請け負っている入札参加業者)
基本的に、建設工事関連は、有資格者(重機操作等は、車両系建設機械。現場管理は、土木施工管理技士)でないと施工出来ません。

他の便利屋さんが出来ると言っても、過去に建設関連の経験がないと皆無です。
と言っても、職方クラスの出では、図面(この工事は必ず図面提出必須です)がかけないでしょう。

それに、この工事は、舗装工事も絡んできます。
今まで、車の乗り入れが無かった舗装(歩道)に車が駐車場に入るため横断する訳ですから、当然、舗装構成も変わります。

また、工事をする際、道理使用許可をとり、交通規制(片側交互通行等)をし誘導員(ガードマン)をたてなければなりません。

…と、ここまでお話をするとおわかりになられたと思いますが、業者選定のカテゴリは、建設会社さんです。


ちなみに、この工事の金額は、状況を見ないとわかりませんが、20万以上はします。
よほど条件(環境が良くないと低料金とはいきません)
場合によっては、100万位かかるところもあります。(歩道内に、側溝や桝等がある場合)

話が長くなりましたが、業者さは、県土木で紹介もしてもらえますのでお聞きになられたほうが良いです。

※当方は、神奈川の便利屋ですので、地元でご相談くださいヾ(・∀・;)








 




違反報告

2012年7月10日 01時16分


縁石の撤去等に関わる工事は24条工事です。
これは道路であり管理者の承諾を得て撤去等の工事を行う必要があります。間口と歩道の幅など法的問題もあると思います。また撤去となると側溝工事も必要な場合もあり、直接管理者(市道で有れば市の建設課?)で相談されてからがよいと思います。
事情を相談して承諾されれば市が費用を負担してくれると思います。
不可と言われても粘れ実費工事は許可されると思います。
人は30万位ではないでしょうか!工事は指定業者が無難です。

違反報告

2012年7月10日 00時07分


私の便利屋

1個当り1,200円程度(小型)から承ります。

違反報告

2012年7月9日 23時59分


便利屋TM商会

http://www.pref.saitama.lg.jp/page/asakakendokanri.html
上のHPで確認できると思います。
申請などは近所の建設会社に相談されると、見積もしてくれるでしょう。
業者がわからない場合は、業種が土木工事(一般土木)なので、近くの土木事務所に聞いてみると登録されている業者を教えてくれるでしょう。
私は便利屋業もしておりますが、建設業もしております、場所が遠いので施工はできませんが、相談には乗れると思います。
よろしくお願いします。

違反報告

2012年7月9日 21時17分


便利屋ユウワ 川口店

県への申請手続きについては、難しいです。

よろしくお願い致します。


担当;青枝(アオエ)

違反報告

2012年7月9日 19時49分


べんりやさん

ご質問有難うございます。
はい、そういった作業も可能です。
ただ、費用につきましては、一度見せていただかなければ、はっきりとした金額を申し上げれませんので、お見積もりさせていただければ幸いです。
べんりやさん
北九州市小倉北区魚町4-5-3
093-982-1405

違反報告

2012年7月9日 19時39分


日高金物店

当方は鹿児島なので工事できない模様です。
基本的には、道路法が絡んでくるので、無許可ではできないです。
(県知事許可必要)
縁石は歩行者の安全のために設置してあり、住宅や店舗に乗り入れる為の間口が法律で定められています。
施工に関しても、設計書等が必要になり、場合によっては、許可されない場合があります。
近くの、専門とされる土木会社さんか、管理者(県・市・町・村)に、電話でも聞いてみるといいと思います。

違反報告

2012年7月9日 19時30分


便利屋@home

めい様、こんにちは
北海道の便利屋アットホームと申します。

縁石は、場所により法的な制限があり、
歩行者の保護などの名目があるため
撤去は難しいかもしれません。

また、削ることも駄目だったハズです。

そのため、「高い縁石から低い縁石に交換」という
形の申請・作業になるかと思います。

法的に決まっていますので、その作業が可能な場所かどうか
まずは最寄の業者さん、便利屋さんに、無料見積もりを
頼んでみてはいかがでしょうか?

もし交換不可な場所でしたら、お近くの便利屋さんに
スロープ製作をお願いするのも良いかと思いますよ^^

違反報告

2012年7月9日 19時06分


肥後一便利

お問い合わせありがとうございます。
肥後一便利の岡と申します。

縁石撤去につきまして、
埼玉県での作業となりますでしょうか。

先ずはご連絡をお待ちいたします。

肥後一便利

違反報告

2012年7月9日 19時05分


Tascal(タスカル)

結論的には便利屋の範囲ではありませんね

歩道切り下げ、車が通っても良い歩道の構造等が各々の自治体で決まっています。

県道でも市役所の道路維持課等にご相談することがまずは第一歩でしょう。

業者も紹介してくれると思います。

費用は、現状の構造、どれぐらい切り下げをするのか、市から条件とされる
指示事項等によって決まります。
考えているような許可がおりない場合もあります。
他が出来ていれば大体はできますが

役所等に図面を求められますので土木、駐車場工事が得意な業者を選ぶべきだと思
います。




違反報告

2012年7月9日 18時44分


なんでもショップ きくや

道路を管理している県の部署に相談して、それからになるとおもいます。私どもは青森ですので対応は出来ません!

違反報告

2012年7月9日 18時39分


Tascal(タスカル)

タスカルの中鉢と申します。

解体そのものは、工務店も便利屋もそんなに変わらないと思います。
工務店は作るほうが主で、解体屋や鳶、基礎屋が得意だと思います。

問題はブロックの種類、鉄筋の入り方、基礎をどれぐらい頑丈に作ったか
残すところがあるかなんです。
ブロックの上は簡単に壊せても、基礎自体は普通は手では解体きません。
重機を使わないとできません。
ブロック解体はそんなに高くなく、処分費込みでも平米2500円~3000円程度が相場でしょう。
比較的に安いので便利屋にこだわる必要はないと思います。

昔のブロックの基礎はそんなに頑丈に出来ていませんが
新しいブロック、地盤が弱いところ、残す土間コンクリートとくっついているところなどは
結構頑丈に出来ており、本職でも残すほうに気を使うと難しいかもしれません。
カットした部分を修復する場合もあります。
場合によってはコンクリートカッター、サンダーなども使います。

結論的には重機、道具を所有している、解体屋、基礎屋に頼むのが安くて正解かと
思います。
あとは修復するところがある場合は、基礎屋、鳶が正解だと思います。
当然、うちでもやっています。






違反報告

2012年7月9日 18時29分


ブロック塀高さ1,8メートルだとブロック9段積ですか?それとも基礎の立ち上がりも入れての高さですかね当店では解体処分しております 私も埼玉の蓮田でよろずや便利屋サービス営業しております お近くでしたら 下見現調での詳しい見積もりだしますよ 現場見ないでのいい加減な見積もりだせないのであしからず 良ければ連絡ください
ブロック塀の外側に道路そして縁石があるのですね おそらく申請しても許可はなかなか下りません なぜか作るときに通行の支障が無いことを確認しているので クルマが入らなくてこすったりぶつけて縁石壊すと縁石1つないし2つ 外せます

違反報告

2012年7月9日 17時27分


エビスグッドサービス

まず、道路法が絡んでくるので、無許可ではできないです。

縁石は歩行者の安全のために設置してあり、住宅や店舗に乗り入れる為の間口が法律で定められています。

施工に関しても、設計書等が必要になる可能性もあり、専門とされる土木会社さんの仕事の範疇かと思います。
※土木施工管理等の資格が必要かもしれませんし、便利屋の仕事ではないかと思います。

まずは、可能かどうかを最寄の土木事務所(県の)へ相談されてください。

違反報告

2012年7月9日 17時24分


ブロック塀高さ1,8メートルだとブロック9段積ですか?それとも基礎の立ち上がりも入れての高さですかね当店では解体処分しております 私も埼玉の蓮田でよろずや便利屋サービス営業しております お近くでしたら 下見現調での詳しい見積もりだしますよ 現場見ないでのいい加減な見積もりだせないのであしからず 良ければ連絡ください

違反報告

2012年7月9日 17時22分